金聖響✕Düsseldorfer Symphoniker(2015年6月22日Tonhalle)
まずは開演前に楽団代表(だと思われるダンディ)からのご挨拶。
ふむ元々登板予定の指揮者が1週間前にキャンセルになったとか喋ってたみたい。そのピンチヒッターの指揮者がなんと金聖響氏!しかも前半2曲はレパートリーじゃなかったそうです。
金聖響氏は音楽ミーハーな私が顔と名前が一致する数少ない指揮者の1人です。(ググったらWikipediaページがエライことになっていたけれど…ミムラと離婚したことくらいまでは知ってたッス)※1
前半2曲は、はじめて聴く曲。Berwaldはもはや名前も初耳なわけだったが、ドイツ系スウェーデン人作曲家で時代的にはロマン派。1楽章の第1主題はめちゃ覚えやすい曲だぜ!
ちなみにこの日は対向配置、私達はファーストバイオリン側の二階席で聴きました。
ところで、私いまだに”ピリオド奏法”が何なのかよくわかってないのですが、
今回の金聖響はピリオド奏法を徹底してる印象はなかったなあ。曲のせい?練習期間のせい?気のせい?
チェロはガンガンヴィブラートかけるよね。特にサイド。(多分偏見w)
ティンパニがスーパーかっこよかった。
全体的には、4楽章が印象に残ってる。
というか、変奏曲をカルテットでやってたのはマジでずるいと思った、トップの音色すてきすぎる。
それと、ドイツっぽくないほどアツいフォルテ、ひっさびさに低弦から指板に当たる音聞こえた。びりっびりっ!っていう。(いいのか、正直ヤケクソなのかと思った笑)
終わってみると、思ったより「ブラボー」の声は少なかったような。
正確に数えたこと無いけど(笑)。
それに、長い曲を平日夜に聴く行く市民は皆疲れたのです。きっと、そのせいだ(笑)
ドイツ人は、平日早めに仕事上がって、こういう演奏会に足を運ぶことも少なくない、そうだ。
私だったら、仕事とか学校早く終わっちゃうと、家でテレビ見てダラダラしがち…だってどっか行くのにも面倒が多いんだもの!もっと、文化的な時間を過ごしたいものですな\(^o^)/
先人がこんな面白い物残していってくれているなら、それ使って楽しまないとね~
何がともあれ、
ベートーヴェンありがとう!
って、思っちゃう、月曜日から演奏会なのでした。
STERNZEICHEN 12
Düsseldorfer Symphoniker
Seikyo Kim, Dirigent
Ives, Three Places in New England
Berwald, Symphonie Nr.3 C-Dur "Sinfonie singulière"
Pause
Beethoven, Symphonie Nr. 3 Es-Dur op. 55 "Eroica"
※1 長い余談(私Meet金聖響編)
ときは遡ること高校時代。オーケストラアンサンブル金沢を聞いてめちゃ感動して。そのときの指揮者は誰だったか覚えてないけど(笑)
オーケストラアンサンブル金沢と一緒にベートーヴェン交響曲全集CD出してたのが金聖響氏。当時流行りの「のだめ」に乗っかって買っちゃった思い出。
- アーティスト: 金聖響,ベートーヴェン,オーケストラ・アンサンブル金沢
- 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
- 発売日: 2003/07/24
- メディア: CD
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高校時代は、とにかくベートーヴェンの交響曲全制覇(聴く部門)!って、節操無く(それは未だにですがw)聞いてたもんで、覚えているだけで例えば、朝比奈大阪フィル(これはわりと定番?)とか、小澤征爾ボストンフィルの第九とか、18世紀オーケストラの運命と…以下略。反面、フルトヴェングラーとかベームとか、ウィーンフィルとかベルリン・フィルとか、The定番の音源を全く聞いてなかった^^;