迷想交響曲

適当にあそんでます

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月なのに20℃下回るクールな夏

夜に帰宅したら私の住むアパートの前に消防車が止まっており、玄関開けたら消防士さんたちが降りてきました。な、なんかあった??今日は、疲れたので日記書きます。 夏がきらいです。暑いので。でも、ドイツの夏は暑いと思ったら急に寒くなりました。 ツン…

ワカメの使い方がわからない

うちに乾燥わかめがあるのですが、食べたいと思えるわかめ料理がまったく思いつかない。「わかめうどん」とか「わかめサラダ」「わかめの味噌汁」があるのは知ってるけど、食べたいとは思わない。Googleに「わかめ レシピ」と入れて検索したり、クックパッドで「わか…

ブログってこんなツールだった?

ドイツのデパートにて、地下の売り場にレジがなくてドイツ人のおばあさんと「レジどこやねん、前ここにあったレジないねん」と探してたら、セキュリティさん曰く「1階のレジいって」。 適当すぎでしょ! ドイツ人は真面目で勤勉と言った点が日本人と似てるよネ…

バイエルンの芸術王

土曜夜は大型移動遊園地ラインキルメスに行く予定だったのだけど、暴風のため夜営業がなくなり、おじゃんに。 しかし、結果的にその晩は面白い映画観れたし、翌朝はよく晴れて遊園地日和で週末ごっつい楽しめました。キルメスについては後日にまわして、 土…

行った都市リスト

たぶん、行った順。Düsseldorf,Germany Köln,Germany Bonn,Germany Bruxelles,Belgium Antwerpen,Belgium Dortmund,Germany Aachen,Germany Malta,Malta Stuttgart,Germany Starsbourg,France Bremen,Germany Paris,France Wien,Austria München,Germany Ams…

前言撤回;世の中は面白きものであふれてる

ほんと、気分次第なんですけどね☆アンネ=ゾフィー・ムターねえさんとカラヤン大先生。 オケはウィーンフィル。 チャイコフスキーのバイオリン協奏曲。…画像はメンデルスゾーンもカップリングだけど、いま手元にある図書館で借りたCDはチャイコフスキーだけ。…

琴線にふれるってなかなかない

あっコレいいなって久々に感じたものをメモメモ。この演奏の、交響曲2番の4楽章が好きやねん! もーこんなに気持ちいい演奏あるのね?!今日は、 美術館行って、あー、と思ったり、 図書館行って、バーっとCD借りまくったり、 非言語分野をインプットしす…

うさぎとたわむれる休日

休日やることないんです。いや、正確に言えばやらなきゃいけないことはいくらでもあるのですが。休日の余暇の楽しみが日本と比べ圧倒的に少ないドイツ。 お店やってないっていうのが大きいのかな。私はこのゆとりが好きです。 たとえば、野原でうさぎを追い…

夏になって信号無視する人が増えた気がする

タイトルのようなことをドイツに住んで20年近い日本人の大先輩にぼやいたら、 「そんなこという子初めてだわwww」 と、否定も同意もされなかった件です。ヨーロッパをウロウロすると、 いつの間にかに国境を越えるのですが、 道路事情は一気に変化します。まず…

Riccardo Chailly×Gewandhausorchester(2015年7月11日OpenAirBühne,Leipzig)

クラシック音楽ファンにとってライプチヒは見逃せない街じゃないでしょうか。 音楽の父ヨハン・セバスチャン・バッハ、メンデルスゾーン、シューマン夫妻(クララの出身地なのです!)、ワーグナー、グリーグ……などなど偉大な音楽家が足跡を残してます。 Wikiped…