迷想交響曲

適当にあそんでます

サタデーナイトフィーバー

帰国したらたくさん映画鑑賞する、
ひきこもるため!
目的と手段が逆かもしれません、はい。
まあとにかく実行してます。こんな雨だし。

というわけでサタデーナイトのフィーバーを、
ウェンズデイモーニングのタイフーンの中で鑑賞。
家で見ると色々ツッコミいれながら見れていいですよね。

この映画、ざっくりいうと、
クズの仲間はクズ!
なんだけどさ、
週末ダンスキングの主人公トニーをはじめ、
背伸びに必死なヒロインとか、
突っ張ってる若者も権威に弱い大人も、
私の隣にいる!というか、私の中にいる。

この物語での舞台はニューヨーク。大都会だ。
大都会での生きづらさって、
もっと前の時代にはなかったものなんだろうね。
最近ぼんやり感じるのは、都会で暮らすってことと田舎で暮らすってことは、もうまるっきり生き方が違う。OSがiOSwindowsかっていうレベルではない、そもそもパソコンにOSが入っているかいやいかレベルなんじゃないか。
私は都会でしか暮らしたことないから、ぼんやり、なんだけど。どっちがでしか暮らしたことがない、からわからない。例えば笑ってコラえてのダーツの旅に出てくる田舎のおじいちゃんおばあちゃん。比較はそれくらいしかできない……
かなり話が伸びたけど、都会って騙し騙されの経済だなーって思うんです。それが的を得ているかどうかはともかく、この映画のメッセージは、
自分を偽るな、自分には正直になれ
っていうことでいいですかね(ë)
他人と自分の区別もつかなくなるくらい騙し合いの泥試合にハマった都会っ子は今の東京にはいるんじゃないかなぁ。

しっかし、ジョントラボルタのダンスはスゴイ。

私が生まれるずっと前の作品です。
主演のジョントラボルタは、映画のヘアスプレーで知りました。そのときのダンスも凄かったけど。

\( •̀ω•́ )/