迷想交響曲

適当にあそんでます

オペラDon Giovanni(2015年2月28日Oper am Rhein,Düsseldorf)

Mozartの三大オペラのひとつドン・ジョヴァンニ。(あとはフィガロの結婚魔笛かな。)

チャラ男が罰としてあの世に連れて行かれる

そんなお話です。これって喜劇?悲劇?ただ、序曲の始まりはドラマチック。

この程度の知識で行ったら、衝撃の連続でした。

 

ドイツ来訪中のオケの後輩とドイツでの初オペラ体験でした。

まず、最初の洗礼。時代設定が明らかにオカシイ。現代のカップルが舞台に紛れ込んでいる!なに!?この人達も役者で歌うの!?

そして、イタリア語のセリフにドイツ語字幕。頭ガンガンするぜ!美しい伴奏が癒やし。

何より、チャラすぎるドン・ジョヴァンニ!次々と押し倒して行きましたーそれが女だけじゃなくて男も襲っちゃう(笑)その演出が露骨すぎる(笑)

私はヘラヘラ見てたけど、隣のドイツ人のお兄ちゃんはけっこうガン見してたし、隣の後輩わりと退いてるし!!!

・・・カルメンにしておけばよかったのか!?

でもでも、ドン・ジョヴァンニは何故か魅力的でした。彼があの世に引きずり込まれていって、他の登場人物たちはひと通り将来を楽観視した後立ち尽くしちゃうの。ナンダカンダでみんなを魅了しちゃっているんだよね、ジョバンニ。

 

このドイツでのオペラ体験は、本当に衝撃的でした。色んな意味でw